UnityEditor2018 ビルドスクリプト

Editorフォルダをとスクリプトファイルの作成 Step1 Assetsフォルダ内にEditorフォルダを作成します。 Step2 作成したフォルダ内にスクリプトファイルを作成します。 なぜこの手順を行ったかというと、 Editorフォルダ内のファイルはエディタースクリプトと…

Visual Studio でデバッカーがアタッチできない問題

環境 UnityEditor2018 Visual Studio Version 2017 問題 - VisualStudio2017でデバッカーにアタッチできなくなる __再現手順__ __Step1.__ VisualStudioを開く __Step2.__ Menu > デバッグ > Unityデバッガーのアタッチ ここで、本来ならばデバッグモード状…

UnityEditorを日本語化してみる

Uniteで紹介された日本語化を試してみます。 UnityEditor 2018.1以降のバージョンを使用すること UnityEditor 日本語化 実施環境 Windows10 UnityEditor2018.1.3f1 事前準備 UnityEditor2018をダウンロードする Editorダウンロードリンク Step1. 翻訳ファイ…

Unite2018

今年はUniteに参加できなかったので、動画で上がっている分だけでもキャッチアップ! Room2が配信されていたので拾ってきました。 あとで資料もアップされると思うので Unite Tokyo 2018 UnityEditorにもツールを入れれば日本語にできるようになる様です。(…

Unity入門 チュートリアル ~プッシャーゲームPART2~

Coinに物理挙動を与える 作成したコインのInspectorで、 AddComponentをクリックし、 検索窓にRiggidBodyと入力して出てきた値をクリックして、コインにRigidBodyを追加します。 Use Gravityに✔が入っていることを確認し、 スタートボタンを押してみて、挙動…

Unity入門 チュートリアル ~プッシャーゲームPART1~

プッシャーオブジェクトを作成する プロジェクトビューフォルダー管理 プッシャーを動かす Coinを作成する プッシャーゲームを作成しながらUnityの使い方を学んでいきたいと思います。 下記の挙動になるように進めていきます。 プッシャーオブジェクトを作成…

SceneView操作

方向キー 右クリック シーンギズモ ハンドツール 移動 回転 スケール 2D編集 方向キー シーンビューをフォーカスした状態で方向キーを押すと キャラクターを動かすようにシーン内を移動することができる 右クリック右クリックしたままマウスを動かすと シー…

Untiy入門 スクリプトを書く ~ ログの出力 ~

Unityで使用できる言語 Scriptファイルを作成する UnityEditor上部にあるメニューバーからの作成方法 プロジェクトビューから作成する方法 ログを出力する処理を書く ログを出力する プログラムの勉強でよくあるHellow Woldを出力してみるUnityで使用できる…

Unity入門 Unityの画面構成

シーンウィンドウ ゲームウィンドウ ヒエラルキーウィンドウ プロジェクトウィンドウ インスペクタウィンドウ UntiyEditorは、各ウィンドウによって画面が構成されています。 画面の位置や大きさ、構成は個々で変更を加えることができ、 ここでは基本的なウ…

Unity入門 Unity環境構築編

Unityダウンロード Unityインストール 新規プロジェクト作成 Unityダウンロード まずはインストーラーを手に入れましょう ダウンロードページ > 無料ダウンロードボタンをクリック ※勉強で使用の際は無料で大丈夫ですが、 業務で使う場合はきちんと相談しま…