Untiy入門 スクリプトを書く ~ ログの出力 ~
プログラムの勉強でよくあるHellow Woldを出力してみる
Unityで使用できる言語
Unityでは現在C#とJavaScriptの言語を使用して、
スクリプトを記述することができます。
Scriptファイルを作成する
UnityEditor上部にあるメニューバーからの作成方法
Asset>Creat>C#Script (JavaScript)を選択する方法
プロジェクトビューから作成する方法
プロジェクトビューで右クリック>Creat>C#Script(JavaScript)
を選択する方法
ログを出力する処理を書く
作成したファイルをダブルクリックして、開いてみましょう。
下記のプログラムが表示されると思います。using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class HellowWorld : MonoBehaviour { // Use this for initialization void Start () { //ここに書く } // Update is called once per frame void Update () { } }
//ここに書く
と記述されている箇所に
下記の一行を追加して Ctr+S でファイルを保存してみましょう。
Debug.Log("Hellow World");
ログを出力する
UnityEditor上部メニューバーからGameObject>CreatEmptyを選択します。
すると、ヒエラルキービューにGameObjectが追加されます。
ヒエラルキービューで作成したGameObjectを選択し、
GameObjectのインスペクタービューに作成したスクリプトを
ドラッグアンドドロップします。
コンソールウィンドウを出します
UnityEditor上部メニューバーから
Window>Consoleを選択します。
ConsoleWindowはエラーやログなどを出力
するためのWindowです。
これで準備OK
あとは再生ボタンを押してみましょう。
HellowWorldが出力させればOK