Unity入門 チュートリアル ~プッシャーゲームPART2~
Coinに物理挙動を与える
作成したコインのInspectorで、
AddComponentをクリックし、
検索窓にRiggidBodyと入力して出てきた値をクリックして、コインにRigidBodyを追加します。
Use Gravityに✔が入っていることを確認し、
スタートボタンを押してみて、挙動を確認してみましょう。
コインが落ちているのを確認しましょう。
Coinに衝突判定を与える
先ほどと同じように、AddComponentからMeshColliderを追加します。
Convexに✔を入れましょう。
コインをセットして、再生ボタンを押してみてみましょう。
Coinを大量にだす
作成したCoinの名前をCoin_001とします。ProjectのビューにてCoinsまでのフォルダを作成しましょう。
Assets/Resources/Coins
Coinsまで作成できたら作成した、Coin_001をCoinsにドラッグアンドドロップして、Prefab化します。
CoinManager.csを作成します。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class CoinManager : MonoBehaviour { //アップデート関数 private void Update() { //スペースが押された if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) { GameObject aCoin = Instantiate(Resources.Load("Coins/Coin_001")) as GameObject; aCoin.transform.position = new Vector3(0.0f,4.0f,0.0f); } } }
Hierarchyビュー>右クリック>CreatEmptyで空のGameObjectを作成し,名前をCoinManagerに変更しましょう。
作成した、CoinManager.csをドラッグアンドドロップでアタッチします。
再生して確認してみましょう。
スペースを押すと、コインが出てくる仕組みになっています。
エラーが出る際は、Coin_001がちゃんとAssets>Resource>Coinsの下に配置されているか、名前が間違えてないか確認してください。
ここまでで、とりあえず上記の動きが確認できると思います。