Unity入門 チュートリアル ~プッシャーゲームPART2~

Coinに物理挙動を与える

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作成したコインのInspectorで、
AddComponentをクリックし、
検索窓にRiggidBodyと入力して出てきた値をクリックして、コインにRigidBodyを追加します。

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Use Gravityに✔が入っていることを確認し、
スタートボタンを押してみて、挙動を確認してみましょう。
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コインが落ちているのを確認しましょう。

Coinに衝突判定を与える

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先ほどと同じように、AddComponentからMeshColliderを追加します。
Convexに✔を入れましょう。
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コインをセットして、再生ボタンを押してみてみましょう。

Coinを大量にだす

作成したCoinの名前をCoin_001とします。
ProjectのビューにてCoinsまでのフォルダを作成しましょう。
Assets/Resources/Coins

Coinsまで作成できたら作成した、Coin_001をCoinsにドラッグアンドドロップして、Prefab化します。

CoinManager.csを作成します。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class CoinManager : MonoBehaviour 
{
    //アップデート関数
    private void Update()
    {
        //スペースが押された
        if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space))
        {
            GameObject aCoin = Instantiate(Resources.Load("Coins/Coin_001")) as GameObject;
            aCoin.transform.position = new Vector3(0.0f,4.0f,0.0f);
        }
    }
}

Hierarchyビュー>右クリック>CreatEmptyで空のGameObjectを作成し,名前をCoinManagerに変更しましょう。
作成した、CoinManager.csをドラッグアンドドロップでアタッチします。

再生して確認してみましょう。
スペースを押すと、コインが出てくる仕組みになっています。

エラーが出る際は、Coin_001がちゃんとAssets>Resource>Coinsの下に配置されているか、名前が間違えてないか確認してください。


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ここまでで、とりあえず上記の動きが確認できると思います。